人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤娘からの道

nihonbuyo.exblog.jp
ブログトップ

自作の小道具

この3連休のうち、2日間は稽古場に行ってしごかれて(どうにもこうにも大和楽が覚えられん…)、
残りの1日は、青少年センターホールの記念式典に、お師匠が「鶴亀」で出演したので楽屋手伝いをしてました。

実はそのスキに、本の原稿をあげて挿絵も描いて〜〜などと思っていたのですが、
うまく波にのれず、代わりに子供用の太鼓を作ってみました〜!

自作の小道具_c0043752_1441181.jpg太鼓部分はすべて厚紙と色紙で軽量化。バチは丸い棒を買ってきて、切って布を貼りました。胴で結ぶ紐は綿入りの丸紐にしたかったのですが、裁縫がめんどくさいので、木工用ボンドではっつけました(これがけっこう丈夫なんですー)

自作の小道具_c0043752_14411692.jpg隣は、以前作った大人用の太鼓。最初は、緑色で作って「越後獅子」を踊って、その後「浅妻船」をやったので、赤い和紙をマジックテープで装着可能にしてみました。この叩く部分はベニヤ板です。ベニヤ板の方が丈夫だけど、厚紙で作った子供用の方が太鼓らしい音が出ます。

実は去年は、『折りたたみ可能な小鼓』と『矢箱』も作りました。いやこれがなかなか『矢箱』がいい出来で〜(笑)

…つか、こんなことを自慢するより仕事しろって感じで、実は切羽詰まっているんですが。
ああ、現実逃避。
by nihonbuyo | 2005-07-19 15:01 | 日本舞踊