人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤娘からの道

nihonbuyo.exblog.jp
ブログトップ

鐘の岬

少し久しぶりに(リフォームとか仕事とかで忙しかったんですと言い訳)
稽古場に行ったら、
「べったりした女やる〜?」
と、お師匠に聞かれました。

まあ女はどちみち鍛えなくっちゃいけないので、
「受けたたちましょう!」
と返事をして、始めましたよ、荻江『鐘の岬』

歌詞は長唄の娘道成寺と同じだけど、ぜんぜんノリが違う、もともと地唄。。。。

あうー全然動きがなく、踊った気がしない、踊りです。
(…そもそも舞い?)
踊った気がしない割には、動きはゆっくりなので、太ももがピクピクと痛くなります。

つ、つらい。ストレスが溜まるぅ〜〜〜もっと踊らせろ〜〜〜〜

もう1つの最大のストレスは、
うちの稽古場には舞台の横に鏡があるのですが、ちらっと見た師匠に並んだ自分の姿が

「ぜんぜんハマってないじゃん。なんだこの長い手足はー?!」
(↑注意:自慢ではありません)

と、認識してしまったことです。

ストレスは溜まるけど、鍛える価値はアリアリのようです。
by nihonbuyo | 2005-09-09 14:35 | 日本舞踊