人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤娘からの道

nihonbuyo.exblog.jp
ブログトップ

日本舞踊という習い事

先日、日本舞踊を習っていたことがある人から言われました。

「踊りって、大変だよねぇ〜!」

「何がですか?」
(確かに筋肉痛はツライ。足は太くなるし。舞台はそれなりにかかるといろいろ思い起こしつつ)

「やっぱお金かかるじゃん。舞台に出るときは、師匠にその費用と同じ額をお礼で出さなきゃいけないし!いっぽんとかかかるとタイヘン」

「…………………………………そーなんですか……………?」

なんといえばいいのか、いきなり否定もできないし、どうコメントすれば良いもんだか??と思って、目が泳いでしまいました。

正直個人的には、『舞台費用と同額のお礼金は暴利でしょ!』と思ったのですが…まあ稽古場によって事情はいろいろですよね。

でもまあ業界的に『お客さん』と呼ばれる人がいることは事実です。『日本舞踊は高い』とのたまっていた某女流作家とか?(笑)
お師匠さんたちにとっては、お客さんはありがたいのでしょうですが、『日本舞踊は高い』という世間の見方を蔓延させてしまって、習う人が少なくなって、結局、自分たちの首を絞めてるんじゃない?と思う今日この頃。

楽しいけどお金がかかるからやめた…なんて言われるのはどうかと思うよ日本舞踊。

とにかく、日本舞踊を習う人が増えれば、舞台の費用だって安くなるのよ〜〜〜
by nihonbuyo | 2007-09-21 13:14 | 日本舞踊